新着情報

NEWS & TOPICS

子どもにブルーライトカット眼鏡は 「推奨の根拠なく、発育に悪影響与えかねない」
2021.4.15
子どもにブルーライトカット眼鏡は 「推奨の根拠なく、発育に悪影響与えかねない」

4月14日、日本眼科学会、日本眼科医会、日本近視学会などの6学協会は共同で「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」を発表し、子どもがブルーライトカット眼鏡を装着することについては「発育に悪影響を与えかねない」と注意を促しています。

同意見書によれば、

①デジタル端末の液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベルであり、いたずらにブルーライトを恐れる必要はないと(海外の研究論文で)報告されています。

②小児にとって太陽光は、心身の発育に好影響を与えるものです。なかでも十分な太陽光を浴びない場合、小児の近視進行のリスクが高まります。ブルーライトカット眼鏡の装用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できません。

③最新の米国一流科学誌に掲載されたランダム化比較試験では、ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果が全くないと報告されています。

④体内時計を考慮した場合、就寝前ならともかく、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠けます。産業衛生分野では、日中の仕事は窓ぎわの明るい環境下で行うことが奨められています。

以上から、小児にブルーライトカット眼鏡の装用を推奨する根拠はなく、むしろブルーライトカット眼鏡装用は発育に悪影響を与えかねません。偏りのない情報と充分な科学的根拠に基づいて、小児の目の健康を守って頂くことを願います。

との意見が述べられました。

Source:

日本眼科学会 「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」
https://www.nichigan.or.jp/Portals/0/PDF/20210414_bluelight.pdf?TabModule1051=0

トップ ▲